UnReal駆動

アラサーの夢のマイホーム&UnrealEngineのお勉強備忘録 とか

Blender 外付けテンキー設定

キーボードにテンキー入力がないタイプのものしかなかったので、ワイヤレスの外付けテンキーを購入。

 ただしなぜかBlender上でテンキーとして入力してくれず、カメラの視点切替ができなかったので解決法を備忘録としてここに記載しておきます。

iClever テンキー Bluetooth パンタグラフ Tabキー付き 耐久性 薄型 充電式 ラップトップ デスクトップ PC ノートブック用 ブラック IC-KP08

iClever テンキー Bluetooth

 

せっかくカメラ切替を簡単にしようと思って買ったのに、これじゃ意味ないじゃん!もしかしてテンキーの互換性のせい?

等々思っていましたが、よくよく調べるとBlenderの設定の問題らしい。

Edit > Preferences > Input

を選択するとKeyboardの項目があるので、ここの

 Emulate Numpad

にチェックを入れるとちゃんとテンキー操作でカメラ切替ができるようになりました!

デフォルトではテンキーが使用されない設定になっていただけという落ちでした。

f:id:amanatsu03:20210118211802p:plain

 

この外付けテンキーはなかなか使い勝手がよく、普通のキーボードだと右側にテンキーがついているのに対し、外付けテンキーはどこにでも置けるので、左側に置くとマウス操作を右手でしながら左手でカメラ切替ができる優れもの。

テンキー無いから買うかーぐらいの気持ちで買ってみましたが、結果オーライでした。

Blenderを始めてみた皆様もぜひ、お試しください。