UnReal駆動

アラサーの夢のマイホーム&UnrealEngineのお勉強備忘録 とか

Blender のよく使うショートカットキー+α

Blenderを始めるにあたって、簡単なショートカットキーを覚えておくと効率が良くなるとのこと。

ひとまず、初心者としてよく使うショートカットキーをメモしておきます。

ショートカットキー 動作
通常時
Shift+A オブジェクト追加
テンキー 0 カメラ視点に変更
テンキー 1 正面視点に変更
テンキー 2 真上視点に変更
テンキー 3 真横視点に変更
テンキー . 選択中のオブジェクトを中心に視点移動
A 全選択
Alt+A 全非選択
F3 検索ボックス
オブジェクト選択時
g グラブ(移動)
r ローテーション(回転)
s スケール(拡大・縮小)
マウスのホイール押し込み x,y,z軸を簡単に行き来できる
Shift+D 複製
Tab オブジェクトモード ⇔ エディットモード 移行
Shift+Z 透過 ⇔ 通常 表示切替

メモ書き:テンキーがない場合、キーボードの「@」を押下でメニューが出てくるので、そこからカメラ視点を変更も可能f:id:amanatsu03:20210116204107p:plain

ショートカットキーのメモはそのうちPDFとかにしてまとめるかも・・・

今後、下記のチュートリアル動画を参考にドーナツを作りながらBlenderの基本操作を学んでいきます。(通称、ドーナツの儀式)

Blenderは基本、どんなやり方でも時間をかければ大抵のものは作れるけれども、基本を知っていたほうが効率よく物を作れるようになる!と先人がおすすめしてくれた動画です。


Blender Beginner Tutorial - Part 1

この動画では、基本的なBlenderの使い方(カメラ移動、オブジェクト選択&移動、ショートカットキー等)を教えてくれていますので、私のようなほんっとうの初心者の方に視聴をお勧めします。
ちなみにこのページにリストしてあるショートカットキー一覧もこの動画を参考にしています。

 

この動画を視聴完了すると、サルを燃やせるようになりますが、個人的に2点ほどひっかかったのでメモ:

  1. Quick Smokeを適用した後、サルを選択しなおしてから右側のPhysics Property パネルでSmoke + Fireを設定
  2. ①を設定してもおそらく煙しかでないので、周りのボックスを選択しなおして、右側の設定パネルで Gas > Fire の設定項目から Flame Color をそれっぽい色に設定

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Smoke + Fire で炎も設定しているようだけれども、炎の色がデフォルトで灰色になっているみたいですね。

 燃え上がったサルはこんな感じでした。

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次回、ドーナツを作っていきます。