Blenderドーナツ講座【LEVEL2】
前回に引き続き、LEVEL2の動画シリーズをコンプすると、3Dモデルがこんな感じに進化しました。所要時間は2時間半程度ですが、いろんな設定をこだわり始めると永遠に続けられます笑。
前回のLEVEL1のものと比べると、かなり本物っぽく近づいて行ってる感じがします。
LEVEL1だと、プラスチックのおもちゃみたいですね。
- Part1講座: スプリンクルを乗せる(パーティクル)
- Part2講座: スプリンクルのバリエーション変化
- Part3講座: ドーナツにテクスチャ追加
- Part4講座: 表面のざらつきを設定
- Part5講座: ドーナツのテクスチャ設定(ちょっと難しめ)
Part1講座: スプリンクルを乗せる(パーティクル)
Part 1, Level 2: Particles - Blender Beginner Tutorial
動画の内容:
- パーティクルの適用方法
- パーティクルの設定(どこに重点的に乗せるか、乱数調整)
作成物:
なんか乗ってますがちょっと物悲しい笑
右にちょこんとあるオブジェクトをパーティクルとしてドーナツの上にのせています。
Part2講座: スプリンクルのバリエーション変化
Part 2, Level 2: Random Materials - Blender Beginner Tutorial
動画の内容:
- パーティクルのサイズバリエーションの変更方法
- パーティクルのカラーバリエーションの変更方法
作成物:
ドーナツが楽しい見た目になっていきますね。
スプリンクルのバリエーションを増やして、割と簡単にカラフルに設定できました。
Part3講座: ドーナツにテクスチャ追加
Part 3, Level 2: Texture Painting - Blender Beginner Tutorial
動画の内容:
- テクスチャの変更方法
- テクスチャペインティング
- UVマッピングの初歩
作成物:
ちょっとわかりづらいですが、ドーナツ中央にちょっと白っぽい線が入ってます。
フライヤーで揚げる時にドーナツにできるリングで、あっても気づかれないけど、無いと違和感があるようなところを作っていくのもポイントだとか。
Part4講座: 表面のざらつきを設定
Part 4, Level 2: Procedural Displacement - Blender Beginner Tutorial
動画の内容:
- マテリアルノードの設定方法
作成物:
表面のざらつきがこれで表現できるようになりました。
Part5講座: ドーナツのテクスチャ設定(ちょっと難しめ)
Part 5, Level 2: Final Donut - Blender Beginner Tutorial
動画の内容:
- さらに詳細なマテリアルノードの設定方法
この動画に関して、マテリアルの質感設定のためにノードで設定を変えているのですが、動画通りの設定にするとなんかうまくいかなかったので、私の設定を張り付けておきます。
ここまでのチュートリアルを踏襲すると、記事トップに投稿してある最終イメージが完成しました。
Part4の作成物と見た目がそこまで大きくは変わっていませんが、表面のざらつきだけでなく、ドーナツのボコボコ感が加わってよりドーナツっぽい(当社比)テクスチャになっています。
次のチュートリアルではコーヒーの作成を行っていきます。